企業研究

なぜかノベルティの「○○」がIT業界で大ブーム

  • この記事をシェアする
  • 0
  • 3
  • 0
title

yamaguchiこんにちは!本日は山口がお届けします。

ノベルティってご存じですか?

企業が広報などのためにつくる、
ロゴが入っているグッズたちの事です。

私たちが企業さんにお伺いすると、
ときどき「おおっ!」というような
素敵なノベルティに出会います。

企業さんごとに、わりといろいろな物を作っているので、
時々「え?こんなものまで?」というようなアイテムもあるのです。

これを私だけで楽しんでいるのはもったいない。

企業ノベルティは、本来の役目を果たすために
もっと世の中に知られるべき!

ということで、今回はWEB業界の「ノベルティ」をまとめてみました。

WEB業界といえば、この企業

ca

サイバーエージェントさんの「アメーバウォーター」。
こちらは有名なので、ご存知の方も多いと思います。

水をぐい飲みしているキャラクターがカワイイです。

ちなみに、裏側のラベルには「販売者:サイバーエージェント」と記載されていて本格的。
自分の会社のお水があるって、すこし贅沢な気分になりそうですね。

続いて登場、WEB界の巨人

Y
なんと爆速YAHOO!さんにもお水があります。
こちらはシンプルなY!の文字がなんだかかっこいいです。

勢いが止まらない、あの企業も

line
世界3億ユーザーを達成したLINEさんは、とてもにぎやかなパッケージ。
これは元気が出そうです。

ゲーム業界を見てみると・・・

「ぼくのレストラン」や「ドラゴンタクティクス」で有名なenishさんは・・・
enish
お水!

全面に「ボクらのポケットダンジョン2」のイラストが入っています。別ゲームのバージョンもあるんでしょうか。

広告・メディア業界にいくと・・・

「auスマートパス」のmedibaさんは、なんと・・・

mediba
お水です!
こちらはテキストメインの、インテリジェンスなお水。

といった感じで、いざノベルティを集めてみると

圧倒的な水支配率!!(笑)

ここまでお水が揃うと、どの企業さんが最初に始めたのか気になってしまいますね。
しかし、この水ブームのなかで、
違う確度から攻める企業があったのです。

 

「ラブライブ!」で有名なKLabさんは・・・

kl
な、なんとエナジードリンクです!
オリジナルのエナジードリンクってすごくないですか?
どんな味なのか気になりますが、まだ飲めていません!

ところで・・・

お水ノベルティ組で気になったポイントが、各社のボトル。
形が似ていますよね?

ショートボトルと、ロングボトルの2パターンに分かれそう。

ということで原産地をチェック。

ショートボトルチーム(サイバーエージェント、LINE)は群馬の「みなかみ」。
ナローボトルチーム(YAHOO!、enish、mediba)は熊本の「阿蘇」。

ペットボトルの形によって2種類に分かれたということは、
もしかしたら、IT業界のお水マーケットに関しては、
群馬と熊本のノベルティ制作会社が、
ガッツリ支配しているなんてこともあるのかもしれません。

とりあえず、群馬のみなさん熊本のみなさん、
みなかみと阿蘇のお水は、今日も東京のIT業界で活躍していますよ!

もちろん水以外もあります

当然ですが、ノベルティは水ばかりではありません。

gree
GREEさんのジェンガ

colopl
コロプラさんのステッカー
右奥がスマホみたいなポストイットセット
右手前は、なんとミントタブレット!

bhb
バーグハンバーグバーグさんのステッカー
なんと脳のデザインです!

ok
OKWaveさんのステッカー

pm
ポリゴンマジックさんはポストイットセット
ロゴがカワイイです!

このように、様々なノベルティが存在します。

中には「こんなの貰っていいの!?」というアイテムが
ノベルティとして製作されていることも。

例えばスマホ用の予備充電バッテリーや、
USBメモリーなんてのもあるらしいですよ。

私も欲しいです!
でも、ノベルティってなかなか手に入れるのは難しそうですよね。

ノベルティの貰い方

ノベルティは、自社を紹介するために配られる商品なので、
仕事で企業を訪問した際や、企業が主催しているイベントで
資料と共に配布されることがあります。

気になる企業のイベントに参加すると出会えるかもしれません。

まとめ

all
今回集められたものは圧倒的な水支配率だったのですが、

まだまだたくさんのノベルティがあります。

どんなノベルティを作るかに、各社の思惑がありそうですね!
今後も面白いノベルティを見かけたら随時追加していきます。

もちろん

「うちのノベルティも紹介するべき!」

という企業様からのご一報もお待ちしています!

レバレジーズは、ノベルティ紹介からお仕事探しまで、
IT業界で活躍するエンジニアさんをサポートしています。

 

この記事を読んだあなたにオススメの記事
コードで織りなすボケ&ツッコミの世界・・・エンジニアの新定番スポット’Hackers Bar’訪問レポート
【使ってみた】SimilarWebで100万PVクラスのブログを比較してみた。
年収1000万を稼ぐフリーランスに見る「9つの特徴」
1単位が足りなくて卒業出来なかったおかげでCTOになっている|nanapi CTO 和田修一氏